その7

发表时间:2017-11-14内容来源:VOA英语学习网

その7 「箇条書き」を使えば、分かりやすい説明になる。

「箇条書き」を使えば、分かりやすい説明になる。 | 上手に分かりやすく説明する30の方法

「箇条書き」は、書き言葉においても話し言葉においても、分かりやすく説明するためのポイントです。

箇条書きを使って説明すると、分かりやすくなります。

箇条書きそのものが、要点になっているからです。

説明を受ける側がしなければならない「ポイント探し」を省くことができます。

箇条書きそのものが、大切なポイントになっています。

箇条書きさえ見れば、説明したい内容が分かります。

また説明をする側にとっても、箇条書きを中心に話を進めていくことができるので、説明がしやすくなります。

1つの箇条書きを、補足するように説明していくと、箇条書きの理解がさらに促進されます。

あなたが皆の前で説明をするときに、箇条書きを使って説明をすればいいのです。

黒板に大切なポイントを3つにまとめて、箇条書きにします。

1つ目の箇条書きから、詳しく説明をしていくようにしましょう。

来自:VOA英语网 文章地址: http://www.tingvoa.com/html/20171114/510926.html

上一篇:その8