その1

发表时间:2017-07-17内容来源:VOA英语学习网

人間関係を向上させる一番のコツは、聞き上手になること。人間関係を向上させる一番のコツは、聞き上手になること。 | 聞き上手になる30の方法

「人間関係」と一言でいっても、本当に大きなテーマです。

人の長い歴史の中で、人間関係は常に大きなテーマとして取り上げられてきましたし、常に大切なこととして重要視されてきました。

それほど重要視される人間関係なのですから、人の幸せは人間関係で決まるといっても過言ではありません。

幸せを感じることもあれば、トラブルを起こすこともあり、人生において人間関係は幸せにつながる大きなテーマなのです。

そんな人間関係を改善し、向上させるためのとっておきの一番のコツを、はじめに言ってしまいます。

人間関係を向上させる一番のコツは、あなたが聞き上手になることです。

日本のことわざには「話し上手は、聞き上手」という言葉があります。

「話し上手な人は、決まって聞き上手でもある」ということです。

うまくコミュニケーションを取りたいがために、つい話すほうに力を入れてしまいがちです。

しかし、コミュニケーションで一番大切なことは「話すこと」より、実は「聞くこと」です。

人間関係は、お互いのコミュニケーションから成り立っています。

そのコミュニケーションも、お互いがお互いを理解し、尊重し合うことで成り立っています。

相手のことを知り、理解し、助けてあげるためにも、まず相手のことを知る必要があります。

それが「聞くこと」です。

たかが聞くとはいえ、これほど人間関係を向上させる重要ポイントはありません。

聞くことで相手を知ること、理解すること、認めること、助けること、人間関係を向上させることができる大切なことなのです。

まず、あなたの人間関係を改善、向上させるためには、あなたが「聞き上手」になればいいのです。

あなたは相手について、今まで知ることのなかった理解をすることができるようになります。

お互いのコミュニケーションの量に比例して、お互いの関係もよくなります。

学生だけでなく、社会人としても、親としても子供としても、世界のどの人にとっても、聞き上手は大切なポイントなのです。

来自:VOA英语网 文章地址: http://www.tingvoa.com/html/20170717/476317.html

上一篇:その2